2023/12/9開催・NLPワーク体験特別セミナー(東京)受講感想まとめ

2024.06.28

【2023/12/9開催・NLPワーク体験特別セミナー(東京)「NLPによる人間関係改善法」(東京)受講感想まとめ】

 

◆匿名希望 様 50代 自営業 東京都

本日はありがとうございました。2時間半という時間設定も参加しやすく良かったです。ワークは少し隣の方との間隔がせまく、最初は隣の方が視界に入り、やり辛かったのですが、2回目のワークは視界に入らないようにやってみた結果、ずいぶん改善されました。そのためか、2回目のワークは十分に体験できたと思います。自分の捉え方次第、もっと言えばすべては自分なんだと改めて実感しました。相手は何一つ変わっていない、けれど、自分はこんなにも腑に落ちている、とても良い体験でした。

 

◆H.F 様 40代 会社員 東京都

全く軽い気持ちで参加しました。潜在意識についてはよく言われることがありますが、ほとんど信用していませんでしたが、本当にできることなのかもしれないと思いました。今日のワークを通してとても解放を感じました。私は何を恐れていたんでしょう?それに気付けた気がします。他者の気持ちによりそいすぎ、と言われることがありましたが、切り離す方法が分かりました。とても楽しかったです。

 

◆A.N 様 40代 求職中 東京都

NLPは本や動画で学び始めたところで、1人でワークもやってみましたが、うまくできているかどうかわからなく、指導いただきながら皆で体感してみたかったの、今回申し込みました。アソシエイトは、できたものの、入りが浅いという感じでした。映像、音は感じられても、感情の体感が弱かったです。ディソシエイトは自然に出来たので、普段の生活の上で、ディソシエイト寄りの思考パターンになっているのかな、と思いました。アソシエイトが深くできると、現実生活をじゅうぶんに満喫できる生活なのかな(ポジティブな体験のみに適用)と思い、もっと練習してみようとワクワクしてきました。アソシエイト、ディソシエイト、両方できるようになって、その上で、意識的に選択できるようになる、という言葉が印象的でした。

 

◆匿名希望 様 20代 フリーター 東京都

最初は半信半疑だったんですが、実際にやってみたら思っていたより相手の気持ちが分かって興味深かったです。自分だけが辛いように思いこんでいましたが、もしかしたら相手は私を反射していただけなのかもしれません。私の思考にかかっていたバイアスがゆるんで今後はもう少し楽に関われそうです。

 

◆KR 様 20代 東京都

相手や他人、起きた出来事を変えることはできないですが、自分自身の見方や考え方、思考は変えることができると思います。結果的に現実が変わらなかったとしても生きやすくなると感じました。忘れることとはまた違うので今後似たような事がおきても対処しやすくなるかと思いました。ありがとうございました。

 

◆F.N 様 40代 公務員 東京都

YouTubeで視聴を時々していたが、リアルで学び、ワークをすることで、身体で体験できたことは影響が大きかった。2万倍!! 人間関係で第2ポジションに入ったとき、その人の呼吸を感じイメージするだけでこんな感じで日々仕事してるんだな、を実感。自分だけじゃない視点を感じることができ視野が広がりました。相手とどうかかわるか、自分で決めて行こうと思いました。今日、自分がアソしにくいこともわかり、楽しいこと、嬉しいことはアソしよう思います。また学んでいきたいです。今日はありがとうございました。

 

◆遠藤弥生 様 50代 小学校教員 神奈川県

アソシエイト、ディソシエイトの体験を丁寧に押さえてからのポジション・チェンジの

ワークにより、人間関係の見直しをさせていただきました。私は今回、苦手な人を設定したワークではなく、「最も信頼できる人をよる理解する」ためのワークにしてみました。相手の呼吸や身体の感覚、思考に入ってみると、思ってた以上に日々黙々と努力してることや、私を大切に思っていることに気づきました。より信頼関係が深まりました。苦手解消はもちろん、関係のさらなる構築にも効果がありそうです。とてもよい体験でした。

 

◆匿名希望 様 40代 公務員 群馬県

NLPによって脳にプログラミングしたものを書き換えられるという事と、脳は無意識と現実を区別できないことを知りました。今後自分の生活の中で生かせる事はいかして意識して無意識に落としこんでいこうと思いました。

 

◆木川愛枝 様 30代 ベビーシッター 東京都

同じ基礎の内容でもたくさん気づきがありました。ワークでは、相手の気持ちが分かり「自分が気にしすぎだからたのしめばいい」と新たな視点を持ててとても良かったです。なんとなくヤダなと思っていてもワークをやるのが大変ですぐにできていないので、もっとやっていこうと思いました。「客観視すると決める」決めたらできる→これだけで人生かわるという言葉もとても響きました。ディソの大切さやプログラムについて再確認でき、基礎は本当に大切だと思うので何度きいても有り難く、気づきがたくさんありました。「犬にかまれるイメージでプログラムをつくれる」と聞いて、最近外で犬にかまれると思ったり、事故にあうと思ってしまうので、私はイメージやニュースでプログラムつくりすぎてると気づきました。でも、良いプログラムもつくりやすいということだと思うので、すぐプログラムつくっちゃうことをプラスにしていきたいと思いました。今日も学びを深める機会を本等にありがとうございました!!