Q3.他にも団体がある中で、NLPラーニングの特徴は何ですか?

2015.09.16

各団体によって方針は異なっていると思います。
私も様々な団体で学んで参りましたが、それぞれの団体の特徴は大きく違いますし、団体によってご受講生のカラーも違います。(業界によって、そこで働く人たちのカラーが大きく異なるのに似ています)。

そして、私たちも目指す方向性とカラーがあります。
私たちがセミナーを行っている目的は、NLPを教えること以上に、
「どうすれば参加者は本当に望んでいる変化を創り出すことができるか 」を本気で追求することにあります。まずは参加される人そのものを大切にしたいのです。

ご受講生の最大限の願いをかなえたいという思いから、ご受講生の可能性を最大化することに誠実に取り組んでいます。最大限の可能性を開いていただくために、ちょっとした変化ではなく「大きな変化(根本的変化)」を実現します。
ここが最大の特徴です。
※「根本的変化とは?」のページをご覧ください。

毎回このような方針でセミナーを行っているせいか、とても誠実で真剣なご受講生が多いです。
変化のために努力をいとわない方が多いのです。このような方々と一緒にいると、そのカラーに刺激されてどんどん誠実で真剣になってきます。このような意味で善良な人格形成にもつながります。
このような「ご自身の可能性を最大化することに熱心な方々で作る場(カラー)」もまたNLPラーニングの特徴の一つです。

「NLPはどこで学ぶか?」だけでなく「誰から学ぶのか?」「誰と学ぶのか?」もまた大事だと考えています。「真摯で善良な場」を作ることこそが最大の能力開発につながると思っているからです。

また、「NLPを解りやすく伝えること」「現場で使えるようになっていただけるようにNLPを伝えること」に関して高い評価をいただいて参りました。これらの点に関しては、私が執筆した全ての本にも反映されています。これらもNLPラーニング(山崎啓支)の特徴としてあげておきます。
※「NLPを解りやすく伝えること」、「現場で使えるようになっていただけるようにNLPを伝えること」のページも合わせてご覧くださいませ。